人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのまばたき moonblinks.exblog.jp

地球で暮らす私たちは、毎日泣いたり笑ったり。遠くから眺めていた月が思わずまばたきした出来事を、ワタクシ、つきのまぶたが月に代わって綴ります。


by moonyshiphone

近所の本棚

学校通いが終わり、早起きして図書館に通っています。
とっても幸運なことに、私の自宅から5~10分以内のところに区の図書館や区民が利用できる大学図書館が4つあります。
そのうちの2つに、このところほぼ毎日通っています。

シナリオはもちろん、就職活動や生活もろもろに両手を広げ迎え入れてくれ、助けてくれるパワースポットです。

最近知ったのですが、図書館が無料なのは戦後からだそうです。
GHQの民主化政策で一環で、「図書館法17条」で利用の無料が決められているのだとか。
それを知ってから図書館のドアを開けるときにはマッカーサー元帥の顔が浮かぶようになりました。

どこの棚に何に関する本がある(棚感と呼ぶ)のかがわかり、他の館や他の区から借りてもらったりしているうちに、図書館が自分の部屋の延長に思えてきました。
おかげで、ぎゅーぎゅーだった自分の本棚のうち、結構な数の本をすんなりと手放せました。
近くに何館分もあるんだもん、ここになくても大丈夫~、という感覚。。。

近所の本棚_e0368185_00594273.jpg
(上)ブックオフに引き取ってもらって1300円。
後から図書館に寄贈という手があったと気付く…。

(下)「日本の最も美しい図書館」という本。
きのこ型の本棚、大木の椅子、可愛いすぎでしょ‼
兵庫県には、紡績工場だった図書館もあるんだそう。
行ってみた~い♪


by moonyshiphone | 2017-02-19 00:59 | まぶた日記